まちゃおの自己満足日記

アニメ、ゲーム、漫画、スポーツ、英語、留学などいろいろ経験したまちゃおが完全なる独断による意見を綴ったブログになります。センシティブな話題も題材にしますので意見があったら是非ともコメントをお願いします。

夢のライブ セットリスト 女性グループ編

まちゃおちゃおー

 

前回に引き続き、今回は夢のライブセットリストの

女性ユニット編を紹介しようかなと思います。

こんなライブやってくれるならチケ代いくらでも出しますね。

なお、グループメンバーに男性がいる場合もありますが

ボーカルが女子なら女性ユニットとみなすことにします。

では行こう。

 

 

Aqours

1.青空Jumping Heart

超豪華なライブの最初を飾るのに相応しい曲かなと思う。

君の心は輝いているかい?

と悩むところではあるがこちらの曲の方が原点かなと思う。

観客のボルテージを初めからマックスにしてくれるコール&レスポンス。

この曲無くしてAqoursは語れない。

 

2.Brightest Melody

映画を見た人ならわかるだろうこの曲が持つ意味を。

ぶっちゃけAqoursの中で一番いい曲だと思っている。

Aqoursはこれからどうなっていくんでしょうね…

 

CHICO with HoneyWorks

3.プライド革命

正直HoneyWorksの曲って

全部ものすごくクオリティ高くて選びずらい。

けどこの曲はちょっと別格かな2番のサビ終わりの後とか

精神崩壊レベルでCHICOさんの歌声がすごい。

 

4.カヌレ

正直これは俺の趣味である。

なんでこの曲が入るんだと思う人もいるかもしれない。

しかし、

「マカロンショコラカヌレタルトレットマシュマロガトーショコラ」

のところが可愛いから採用。

俺は乙女か?

 

Claris

5.irony

個人的にコネクトと迷った。けどコネクトは有名すぎて躊躇した。

やっぱり原点っていうのは大事で、デビュー曲を聴きたい。

俺妹はやっぱ最高。

 

6.ナイショの話

正直clarisは名曲多すぎて困る。選べません。

しかし、私はボカロも大好きで、

ryoさんが大好きで、この曲を作曲されてるのでこの曲を選ぶ。

偽物語尊い

 

GARNiDELiA

7.ambigious

キルラキルの最終回でこの曲が流れた時は鳥肌がやばかった。

歌詞もアニメに沿っていて最高に胸熱。

GARNiDELiAで一番盛り上がると思う。

これもデビュー曲だなそういえば。

 

8.極楽浄土

正直MARiAさんのダンス動画何回見たかわからない。

あそこまで曲とダンスがマッチした曲はない。

GARNiDELiAでこの曲は外せない。

 

supercell

9.My Dearest

君の知らない物語を入れようか迷った。

けどあの曲は有名すぎて聴きすぎたので外した。

この曲はギルクラと世界観が完璧にマッチしてて、

声の音域が広くて心の中に感情が溢れて止まらなくなる。

半端な覚悟でこの曲は聴いてはいけない。

 

10.さよならメモリーズ

この曲も一度聴いたら感情が抑えられなくなる。

なぎさんの声と音がマッチしすぎてて怖いくらい。

この曲はなぎさんの声の綺麗さが際立っている気がする。

 

EGOIST

11.The Everlasting Guilty Crown

はいきました、EGOISTです。本当に大好き。

正直言ってギルクラを見ないでこの曲が大好きとか

言ってる奴は一回出直してきた方がいい。

EGOISTはギルクラから生まれた神ユニット。

その原作を見ないで語るんじゃない。

この曲はその中でもEGOISTの荘厳さが如実に現れている神曲だと思う。

 

12. All Alone With You

名前のない怪物とかエウテルペとかも選びたかった。

けど、しっとりとしたchellyさんの魂の声が聞けるこの曲を

全人類に聞いてほしいのでこの曲にした。

 

TrySail

13.adrenaline!!!

はい。この曲は絶対に外せません。

なんなら俺はこの曲がアニソン界で一番盛り上がると思っている。

正直この曲でテンションぶち上げるためにTrySailのライブに

行っていると言っても過言ではない。

あ、またSACRA MUSICじゃん。

 

14.センパイ。

せっかく同じライブにハニワがいることだしこの曲を選ばせていただいた。

声と歌詞がものすごくマッチしててほんと聞いてて男でも切なくなる。

こんな青春送りたかった。

 

Tokyo 7th シスターズ

15.SEVENTH HAVEN

俺は結構ナナシスの世界観と曲が好きなので選ばせてもらった。

この曲は本当にかっこいい。

特に渕上舞水瀬いのりのボーカルが最高すぎる。

この曲だけを聴きにナナシスのライブに行ってもいい。

 

16.Sparkle⭐︎Time!!

上記の曲もこの曲もkzが作っている。

ほんとkzが作る曲は神曲しかないと思う。

コールなどもめちゃ盛り上がるのでこの曲ははずせない。

 

フランシュシュ 

17.徒花ネクロマンサー

正直こいつらをセトリに入れるのは賛否両論あるかもしれない。

しかし、アニメの面白さと話題性、人気を加味して入れたかった。

ライブでもめちゃ盛り上がるこの曲。

個人的に種田梨沙が可愛すぎる。

 

18.目覚めRETURNER

最初聞いた時はなんだこの曲って思ったけど、

聞けば聞けほどキャッチャーなメロディの虜になる。

特にアニメで雷でelectricバージョンになった時のこの曲はかっこいい。

 

ワルキューレ

19.いけないボーダーライン

正直控えめに言ってマクロスデルタのアニメは酷かった。

しかし、ワルキューレは神。

曲がまず本当に素晴らしい。

声も5人全員のコーラスがマッチしてて凄い。全員歌うますぎ。

この曲はアニメ始まる前に知ってキャッチーで盛り上がる曲だなと思った。

 

20.AXIA〜ダイスキでダイキライ〜

許してください。

この曲じゃないのはわかってる。

けど俺はカナメさんがダイスキなんじゃ。

この人のおかげで安野希世乃さんもダイスキになった。

 

Poppin'Party

21.二重の虹

きました。バンドリです。

個人的には男性向けアニメ音楽コンテンツは

アイマスラブライブ、バンドリの3強だと思ってます。

ガルパのポピパのストーリーの2章で使われた曲。

ぶっちゃけ筆者は5バンドのストーリーでは

圧倒的にポピパが一番だと思ってます。

その彼女たちの絆と決意がこの歌には綴られています。

 

22.ティアドロップス

ポピパで一番盛り上がる曲と言ったらダントツでこの曲でしょう。

この曲からポピパやバンドリにハマった人も多いのでは。

1番のサビ前に絶好の家虎の機会がありますがくれぐれもやらないように。

 

Roselia

23.Determination symphony 

きましたきました。Roseliaです。

今一番勢いのある声優アニメユニットと言っても過言じゃない。

なんと言ってもロゼリアは一つ一つの曲のレベルが高すぎる。

ハズレ曲なんて一つもない。

このデタミネという曲は私の人生の推しである

氷川紗夜の決意が込められた渾身の一曲。

多くは語りません。

是非一度氷川紗夜の背景とともにこの曲を聴いていただきたい。

筆者はこの曲のイントロを聴いた瞬間に精神が崩壊する。

 

24.Fire Bird

正直Roseliaの曲から2曲しか選べないってのは無理。

良曲多すぎる。けど、選ぶとしたらこの曲かな。

アニメ一期は少しこけてしまってのだが、

2期はバンドリを知らないけど見たっていう人も多いのでは。

その劇中歌で圧倒的存在感を残したこの曲。

正直この曲は、もう、神!聴いてみてほんと。

 

fripside

25.only my railgun

きましたね。長く音楽界に君臨し続けるtop of アニソンユニット。

アニメ好きで知らない人は絶対いないだろ。

fripsideも良曲が多すぎて選べない。

しかし、やはりこの曲は外せない。

間違いなくトップアニソンの一つだろう。

 

26.flower of bravery

この曲を知ってる人は少ないかもしれない。

しかし、どうしてもfripsideと聞くとナンジョルノの方をイメージしてしまう。

筆者はナンジョルノが加入する前の

naoがボーカルのfripsideも知ってほしいのだ。

この曲は本当に盛り上がるいい曲。

 

ミリマス

27.花ざかりweekend🌸

すみません。正直筆者はアイマスだけはそこまで詳しくない。

いいなぁって思う曲を少し聞く程度。

全体曲入れたかったけど、アイマスに対して愛がそこまで深くない

私はあんまり全体曲が好きではないのです。

けどこの曲は別格でいい歌だと思った。

まず、曲作ってるのが唐沢美帆っていうだけでポイント高い。

 

28.fairytaleじゃいられない

この曲まじで好き。

この曲を初めて知った時この曲以外聴けなくなったくらい。

フェアリースターズの5人は結構好き。

てかこの曲作ったの堀江だしそりゃ神曲だわ。

 

デレマス

29.Trancing Pulse

個人的にデレマスは本当に凄いと思ってる。

デレマスの与えた影響はかなり大きい。

Triad Primusやばいって。

正直アイマス史上1番のユニットだと勝手に思ってる。

ライブ映像でカメラワークとアニメの映像とキャストの

踊りが完全にマッチしてるのを見て震えたぞ俺は。

 

30.純情midngiht

反論があるかもしれない。

しかし、筆者はなつきちが推しなのである。

あのユニットキャラ一人一人が魅力的すぎてcan't stop lovingなんですわ。

 

765PRO ALLSTARS

31.READY!!

この人達を忘れてはいけない。

アニメ音楽業界を作り上げてきた

アイマス初期メンバーは本当に凄い。

今もなおファンに深く愛されているこの人達は尊い

私もアイマスシリーズなら我那覇響が一番好きである。

あんまし喋っちゃうとにわかが出ちゃうから言わないけど

アイマスのアニメ結構好きだったからこの曲には思い入れがあるのよね。

 

32.M@STERPIECE

正直色々な曲と回ったけど、筆者が青春時代のときは

よくこの曲聞いてたから思いが強いのよね。

映画も本当に良かったしこの豪華なセトリにふさわしいのではと思う。

 

μ’s

33.僕らのLIVE君とのLIFE

もうね。伝説ですよ。最後は譲れません。

今アニメ業界はライブに凄く力入れてて、

リアルライブの出来次第でコンテンツの人気が

決まると言っても過言ではない時代。

人気声優はすぐにソロデビューし、すぐライブをする。

そんなアニメライブブームを加速させたのは

個人的にミューズだと思っている。

日本のトップアーティストでも東京ドームを

満員にできるのはごくわずかなのにターゲット層が少ない

アニメ業界でソロでこれを成し遂げたのはμ’sくらいなのではないか。

この曲を選んだのは、個人的に曲がすごく好きなのと、伝説の始まりだから。

 

34.それは僕たちの奇跡

個人的には僕らは今の中での方が好き。

しかし、μ’sはこの曲で紅白に出て伝説を残した。

それに敬意を評してこの曲にすることした。

 

35.僕らは一つの光

ラストはこの曲。μ’s、ありがとう!

 

どうでしたかね。

シャニマスとかWake up girlsとか

まだまだ魅力的なグループたくさんあるけど

まあこんな感じかなあと

 

では次は男性ソロ、ユニット編で会いましょう。