まちゃおの自己満足日記

アニメ、ゲーム、漫画、スポーツ、英語、留学などいろいろ経験したまちゃおが完全なる独断による意見を綴ったブログになります。センシティブな話題も題材にしますので意見があったら是非ともコメントをお願いします。

私的 夢のアニソンライブ セットリスト 女性ソロ編

まちゃおちゃおー

 

私は三度の飯よりアニメが好きです。

アニソンも同じく好きで、色々なアーティストのライブも

結構行ったりしてます。

その中でもリスアニライブ、アニサマ、アニマックス

などのフェス系のライブは大好物ですね。

一回で色々なアーティストの曲が聴けるので。

そこで今回はこんなアーティストが一堂に会したら

すごいだろうなぁと勝手に思っている、夢のライブを

想像してみようと思います。

 

なお、この人が入ってない!

とかなんでこの曲なの?

と思うかもですが、あくまで私の夢なので

そこはご了承を。

今回は女性ソロ編です。

個人名義の曲を採用してるので、キャラソンとかはなしです。

そして原則1人のアーティストで2曲です。

 

藍井エイル

1.IGNITE

トップバッターは歌唱力抜群のアニソンヒロイン

エイル様。実力、知名度共に十分で夢のライブを飾るのに

ふさわしいと思う。

その中でもこの曲は盛り上がりがぶっちぎりだと思う。

 

2.Memoria

藍井エイルのデビュー曲。この曲から伝説が始まった。

ぶっちゃけ俺はこの曲を聞いた途端に、この人は売れるなと確信した。

まあ、Fate/Zeroだったっていうのもある気がするけど。

 

田所あずさ

3.純真Always

たどこロックこと、ころあずの神曲

堀江さんが作曲したとあってマジで神曲

コールが最高すぎる。

この曲を聴きにころあずのライブに行く。

 

4.Dearest Drop

個人的にすかすかが昔のラノベ感があって好きなので

この曲を採用。

By the way,

ころあずの曲はアルバム曲が本当に良曲ばかりなんです。

 

沼倉愛美

5.Climber's High!

ぬーさんを選んだのは完璧に俺の趣味。

しかしこの人は様々なユニットで鍛えた

ダンスと歌唱力がすごいのです。

この曲はアニソンの中でもトップクラスの良曲だと

個人的には思っている。

 

6.叫べ

せっかくだからぬーさんのデビュー曲を採用。

この曲でぬーさんはデビュー前なのにアニサマ

出演するという偉業を成した。

 

飛蘭Faylan)

7.Dead End

最近はあんまり曲を出してないから知らない人も

いるかもしれない。

けど個人的にこの人好きなんだよね。

この人は喰霊のイメージが強い。

この曲は歌詞が全部英語で、聴いた時に

かっこええなぁと思った。

 

8.mind as judgement

この曲が飛蘭で一番有名なんじゃないかな?

確かアニマックスでもナンジョルノがカバーしてたし。

CANANも結構良かったよね。

 

大橋彩香

9.YES!!

へごちんのデビュー曲。さばげぶっ!のOPでなかなかに

面白かった印象がある。

へごちんは本当華があって逸材だと思う。

ソロでもデレマスでもバンドリでもすごいし。

この人忙しすぎ。

 

10.NOISY LOVE POWER☆

この曲は個人的にめちゃ盛り上がるから好き。

やっぱコールで裏拍子がある曲は盛り上がるね。

アニメはようわからん。

 

内田真礼

11.ギミー!レボリューション

女性声優界のカリスマまれたそです。

アニメの割にこの曲は本当に神だよね。

まれたその曲は提供してる人が豪華すぎてずるい。

俺なんか田淵智也大好きだからまれたその曲にはメロメロ。

 

12.Smiling Spiral

この曲はアルバムの曲。

しかし、神曲。盛り上がりが尋常じゃ無い。

一回聴いてみて欲しい。

アニサマでもこの曲やったくらい。

 

鈴木このみ

13.This game

この人の歌唱力すごいよね。確か6シーズン連続くらいで

アニソンのタイアップしてた期間あった気がする。

この曲ノゲノラに合いすぎてて引いてるレベル。

 

14.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

この曲面白すぎて一時期毎日聴いてたわ。

キバオブアキバもなかなか好き。

個人的にはDays of Dashと迷った。

 

Choucho(ちょうちょ)

15.優しさの理由

氷菓大好きだったなあ。

好きすぎて原作読みあさった。

続編やってくれないかなあ。

私、気になります!

 

16.Hello, Hello, Hello

確か閃乱カグラOVAの曲だった気がする。

なんか知らんけどめっちゃ神曲

誰も知らないかもこの曲。

 

Lia

17.鳥の詩

言わずと知れた国家。

日本国民よ、聴け

 

18.時を刻む詩

自殺しようとしてる人とか

犯罪者とか

CLANNADみてこの曲聴いて

考え直そう。

 

黒崎真音

19.UNDER/SHAFT

ヨルムンガンドのOP。

アニソンの中でもなかなかにかっこいい曲。

個人的には作曲者のR・O・Nさんが好み。

 

20.Magic∞world

この曲聴くとさ、青春時代思い出して泣けてくるんだよね。

この曲大好きなんじゃ。

俺はおっさんか。

禁書目録3期はなんで爆死したんだ...

 

May'n

21.Chase the world

アクセルワールドは俺が初めて買ったラノベ

懐かしいのぉ...

OP映像でキャラが裸なのはやめて欲しかった。

 

22.Scarlet Ballet

最初に聴いた時めちゃかっこよくて感動したの覚えてる。

The ハーレムラノベアニメよね。緋弾のアリア

 

水瀬いのり

23.コイセヨオトメ

可愛い。水瀬いのりは個人的に声優界で1番の逸材だと思っている。

一番驚いたのが武道館ライブで1人で40曲くらい歌ってること。

体力おばけ?

 

24.まっすぐに、トウメイに。

キリンレモンありがとう。この曲聴くと青春を思い出すよ。

陰キャの青春を。

 

三森すずこ

25.エガオノキミへ

最初ゆゆゆはまどマギのパクリかなーって思ってたけど、

パクリでもいいくらい良かったなこのアニメ。

この曲聴くとなんかせつなくなる。

 

26.ユニバーページ

今声優で一番忙しいのこの人だと思う。

少し前までミルキィホームズ

μ'sも復活するし、

スタアライトもあるしソロもある。

鬼畜かよ。

アウトブレイクカンパニー

懐かしいなこのアニメ。

 

茅原実里

27.Paradice Lost

みのりん。僕の推しです。

今や39歳になってしまいました。

みのりんのファンの高齢化が心配です。

若い人入ってこないかなぁ

この曲はやっぱりみのりんの中で一番有名で

盛り上がる曲だと思う。

 

28.境界の彼方

このアニメ本当に好き。

何が好きって約束の絆。

きいてみてくれ。

 

KOTOKO

29.Light my fire

シャナが懐かしい。

今思ったけど俺の選曲古い?

 

30.→unfinished→

またまたアクセルワールド

KOTOKO最近曲出してないよね?

 

坂本真綾

31.プラチナ

あー大好きこの曲。

真綾さん声優としても声大好き本当。

レジェンドofレジェンド

 

32.風待ちジェット

え?選曲が古いって?そんなん知るかい。

この曲が好きなんじゃ。

 

水樹奈々

33.Eternal Blaze

まあ、この曲かなと。

最高だよね。この曲。

はーるーかー空響いてるー

いのーりはーきーせーきーにー

 

34.DISCOTHEQUE

チュールチュールチュル パーヤーパー

奈々様はレジェンド。

 

LiSA

35.紅蓮華

俺はアニソンの中でLiSAが今一番好き。

ライブも2015年から全部行ってる。

今のアニソンのトップはLiSAで異論は無いでしょう。

紅白も決まりましたしね。

鬼滅の刃で大ブレイクする前から紅白に出れる実力派あったので

やっとNHKが時代に追いついた感じですね。

 

36.Rising hope

LiSAといえばこの曲感ある。

早く劣等生の続きが見たいですねぇ

 

37.Catch the moment

SAOの映画好きすぎて劇場で三回見たもん。

この曲聴くたびに感情が溢れて

止まらなくなるんだよなあ。

最後を飾るにふさわしい曲。

 

いかがでしょうか

私の偏見がかなり入ってましたが、

ぜひ上記の曲を聴いてみて欲しい。

次回は夢のセトリ女性ユニット編を書くよ。