まちゃおの自己満足日記

アニメ、ゲーム、漫画、スポーツ、英語、留学などいろいろ経験したまちゃおが完全なる独断による意見を綴ったブログになります。センシティブな話題も題材にしますので意見があったら是非ともコメントをお願いします。

私が嫌いな人

まちゃおちゃお〜

 

私は常に正しくあろうと生きています。

私の本名にも正の字が入っていますし。

だからこそ自分には厳しいし、悪いことやだらしないことを

しないようにしています。

 

こんな自分だから、うざいと思う人や嫌いな人が

たくさんいてしまいます。

自分が異端児だというのは重々わかっています。

今回は私が思うそんな人たちを実際の例を踏まえて

紹介したいと思う。

 

 

1. 遅刻するやつ

私は遅刻する人が許せないし、理解できません。

平気で遅刻する人が大嫌いです。

まず、遅刻された人の時間を奪ってます。

その人はしっかりと間に合うように行動

したのに遅刻した人のせいで貴重な

人生の時間を無駄にされてしまう。

遅刻する人の何が嫌いって、遅刻する人はもれなく

自分に甘く、だらしないということです。

だってそうでしょう。

日本には5分前行動という小学生の頃から

身にしみているはずの習慣があるはずなのに

なぜできないのか。

大抵遅刻する理由は寝坊です。

ならなぜ早めに寝る等の努力をしないのか。

スマホいじってた?友達と用事があった?

そんなの許されません。

そういう必要のないことをやめて

絶対に遅刻しないぞと意識すべきです。

それができない人は自分に甘いということです。

僕はそんな人とは友達ならまだしも

ビジネス関係などは絶対に築きたくありません。

だから遅刻する人が嫌いなんです。

 

2. 授業サボるやつ、受けてないやつ

よく大学生でいますよね。

今日自主休講しよー

とか

授業だるー行きたくねぇー

とかいってる人。

は?

ならなぜあなたはその授業を取ったのですか?

自分で選んで取ると決めた授業ですよね?

あとそもそも大学だるいとかいってる人、

なぜ高い学費を払ってまで大学来てるんです?

そうじゃないと就職できないから?

いえ、できます。

遊ぶために大学来た?

いいえ、大学は大学に行けなかった人のためにある、

勉強をする場です。

よく考えてくださいね。

あと、日本の大学で単位取るのに苦労してる人、

はっきりいって理解できません。

普通に授業来て真面目に受けて課題こなして

それなりに勉強すれば単位は絶対にとれるんですから。

理系や海外は別かもしれませんが。

 

3.インスタ投稿しすぎな人

私は基本インスタが大嫌いです。

なぜかというとインスタの投稿は全て自慢行為だからです。

例えば女子で友達との2ショットを載せてる人。

なぜ載せるのですか?仲良いアピールでもしたいんですか?

はっきりいって全く興味ありませんから。

料理も、旅行も、ライブも何もかも全て誰かの自慢です。

なぜ誰かの自慢を見なければいけないんですか?

まあ、ほんの少しならいいでしょう。

しかし、大量に投稿するのは迷惑以外の何物でもない。

早くインスタをアンインストールしたいんですけど、

海外だと連絡手段になってしまっているので

消せないんですよね...

ちくしょう

 

4.オタク

初めに言っておきます。

私もオタクです。

オタクといえばきもいとか汚いっていうのが

世間一般のイメージですよね。

まあ、半分くらいはあってます。

けど清潔でちゃんとしたオタクもいます。

僕が嫌いなのはキモきもい言われてるのに

全く改善しようとしない本当にきもい人たちです。

少しばかりおしゃれに気を配ればいいのに、

それを改善しないのにきもいっていう世間の声に

反抗しないでください。

特にアイドルとかアニメのオタクたちは

ライブ前に集団で写真を撮ったりとか個人的には本当にやめていただきたい。

それは個人の自由ではありますが

あまりにもキモすぎる。

 

5.自慢屋

ただ自慢するだけならいいんです。

その人が優れてるっていうことですからね。

しかし、時々いるんですよ。

自分の得意分野の時だけめちゃ喋って自慢するんだけど、

自分が知らないことや専門外のことになると

急に態度変わって喋らなくなったり態度変える奴が。

これはオタクに多い傾向ですね。

ほんとどうしようもねえなオタク。

例えば自分が大好きなアニメのことは聞いてもないのに

自慢したりペラペラ喋るんだけど、

逆にそいつが興味ないアニメの話をしたりすると

急に黙って態度変える奴が。

なんなん?

 

6.自覚してない金持ち

私、留学とか結構してるんですけど、

海外だとやっぱりお金持ちが多いんですよね

大学に行けるような人は。

で、そんな人たちと一緒にいるとムカムカするんですよ。

親の金でドバドバと私利私欲のために金を使い、

ブランドものや旅行ばかり。

それはいいんですよ。まあ、ある程度は。

けどムカついた事例が何個かあって、

金持ちの人が主催したボランティアに参加したんだけど、

その内容がひどかった。

ボランティアされてる貧しい子供の前で高級なもの食べたり、

MacBookIphone普通に使ってるんすよ。

いや、ありえないって。

あと、授業で関心のあることはなんですかっていう

質問に対して、金持ちたちが所得格差や教育格差が

一番やばいって回答してて、なんかショックだった俺は。

金持ちが庶民や貧困の人の気持ちわからないのに。

説得力無いんだよね。

 

 

これぐらいでやめときます。

まだまだいますがきりがないので

 

しかし私は思うのです。

世の中こんなにも嫌いな人が多いと

ストレスが溜まって仕方がない。

はっきり言って人生損している。

そんな人たちのせいで自らが被害を被るなら

そんな酷いことはないと。

だから結論、

他の人が何をしようと気にしなきゃいいのです。

と、原点に立ち返るのでした。

めでたしめでたし。