まちゃおの自己満足日記

アニメ、ゲーム、漫画、スポーツ、英語、留学などいろいろ経験したまちゃおが完全なる独断による意見を綴ったブログになります。センシティブな話題も題材にしますので意見があったら是非ともコメントをお願いします。

Roseliaのおすすめ曲ランキング!

まちゃおちゃお〜

 

どうもまちゃおデス。

まだRoseliaをよく知らないという方に、

今回は勝手にRoseliaの曲をランキング形式でおすすめしようかなと思います!

やはりRoseliaは盛り上がる曲が多いので、今回は盛り上がる曲だけ

1位から10位まで発表します!

その前に一応...

 

Roselia

とは?

 

f:id:Takaotennisdora1220:20191028222617j:plain

f:id:Takaotennisdora1220:20191028222740j:plain


BanG Dream!(バンドリ!)」のスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』にて高い技術を持つ本格派ユニット。

from 公式サイト

 

と、お堅くいうとこんな感じです。

簡単にいうと、バンドリプロジェクトで一番の人気を誇る超王道バンドです。

 

Roseliaの最大の魅力は何と言ってもその音楽の重厚さ荘厳さですね。

そのバンドとしての完成度はもはやアニソンの領域ではない。

アニメに興味のないバンドマンでもその存在を知っているほどRoseliaの存在感は半端ないです。

 

もう1つの魅力はリアルライブです。

Roseliaのキャラの声優陣が実際に現実でライブをします。

実際にライブに行くとその再現度とかっこよさで精神崩壊を起こします。

これは実際にライブに行ってもらいたい。チケットは金がかかり、争奪戦ですが。

 

さあ、前置きはここらへんにしてランキングを発表しますよ

 

ありがたいことにライブ映像が公式YouTubeに載っています。

神運営様、ありがとうございます。

 

 

 

1位     Determination Symphony


【Roselia】ライブ映像「Determination Symphony」【BanG Dream! 5th☆LIVE】

 

神曲です。この曲は譲れません。

ファンの間ではデタミネと呼ばれてます。

そのサウンドはもちろん素晴らしい。イントロを聞いた途端発狂します。

けどこの曲の魅力は何と言ってもその歌詞に込められた想いですね。

曲とキャラのエピソードをダイレクトにリンクできるのはアニソンの醍醐味ですね。

この曲はRoseliaのギターを担当している氷川紗夜の決意が込められた曲。

紗夜には双子の妹、日菜がいる。

自分よりもなんでもできる日菜に常に劣等感を感じていて、自分自身を見失っている。

そんな紗夜がその劣等感を克服しようとする決意が込められた渾身の一曲。

歌詞にその思いが散りばめられています。

私は紗夜が本当に好きで超推しているので、この曲にさせてもらった。

ぜひ紗夜の背景とともに聴いてみてほしい。

 

 

2位  FIRE BIRD


"FIRE BIRD" by Roselia 【FULL】

 

この曲はバンドリのテレビアニメ2期の挿入歌。

おとなしいイントロからの圧倒されるような重厚な音楽。

曲中のセリフもRoseliaだからこそかっこいい。

最後のメンバー全員で歌うところはもうすごい。語彙力なくてすまない。

この曲を作ったElements Gardenの上松さんも頭を壊しながら作曲したと言ってました。

あと、上松さんはRoseliaの作曲をけっこう担当しているが作詞もしているのはこの曲だけだったりする。

ライブでの盛り上がりはこの世の沙汰ではない。ぜひご視聴を。

 

3位 Ringing Bloom


"Ringing Bloom" by Roselia 【FULL】

 

この曲はRoseliaのピアノ担当白金燐子をモチーフにした歌。

人と話すことが苦手な燐子がピアノを通じてそれを乗り越えていく様が感じ取れます。

何と言ってもこの曲はピアノのメロディが本当に素晴らしい。

メロディだけならRoseliaの曲で一番だと思ってます。

さらに、この曲は一部分がツインボーカルになっており、二人の重なった声がまあ鳥肌もの。ぜひイヤホンで大音量で聞いていただきたい。

 

4位 PASSIONATE ANTHEM


PASSIONATE ANTHEM/Roselia Guitar cover【Bang Dream!】

この曲はアプリのゲームの方でRoseliaと同じくらい人気のある

Afterglowというバンドと対バンした際の一曲。

佐倉綾音演じるキャラとの競い合いに魂が震えましたね。エモすぎる。

この曲の凄いところは、二番に入るとそれまでと雰囲気が変わってキャスト全員が急にラップを歌い始めるところなんですよね。

めちゃくちゃかっこいいんだわこれが。

 

5位 R


"R" by Roselia 【FULL】

 

私個人的にはこの曲にすごく思い入れがある。

まず、Roseliaはベース役の声優が変更されているんですよね。

そのあとに初めてリリースされた曲だからどうなるのかと心配していたら、

それまでとは世界観を変えた、けど以前よりもかっこいいRoseliaを見せてくれてより一層好きになりました。

さらに、Roseliaはピアノ役の声優さんも交代されていて、この曲がその人がいる最後の曲になったんですよね。

だからこの曲は個人的には新生Roseliaの始まりの曲だと思っている。

ラップがかっこよすぎるんじゃ!

けど歌うのもめちゃくちゃむずいんじゃ!

 

6位 陽だまりロードナイト


バンドリ! 陽だまりロードナイト ( full ) / Roselia ギター 弾いてみた

 

みんな大好き陽だまりロードナイト。曲名がセンスの塊。 

Roseliaのベース担当今井リサ、彼女は自分がバンドに必要ないと感じていた。

そんなリサに、「リサは陽だまりのようにRoseliaを照らしてくれる大切なメンバー」と、メンバーの想いが込められたこの一曲。

この曲はかつて今井リサの声優を担当していた遠藤ゆりかさんも大好きだった曲。

私はゆりかさんのラストライブでこの曲が最後に流れた時涙が止まりませんでした。

 

7位 ONENESS


【7/25発売「R」に収録】「ONENESS」ライブ映像【ガルパライブ】

 

この曲がリリースされたのが2017年の11月頃。当時アメリカに留学していた私。

毎日勉強づけでひどく疲れていました。

しかし、この曲を毎朝毎晩聴いて、

「日本に帰ったらRoseliaのライブにこの曲を聴きに行こう」と

元気を出して留学を乗り越えました。

そして日本に帰ってライブに行った時にこの曲でライブが始まった時、

「いきなりかぁぁぁぁぁい」

と叫び、後のことは覚えていません。

とにかくこの曲は重厚感が最高にかっこいいんじゃ。

 

8位 LOUDER


【Roselia】1st Live追加公演「LOUDER」ライブ映像【期間限定公開】

 

この曲は私がRoseliaにハマるきっかけになった曲ですね。

特にこの曲はボーカルを担当する湊友希那の魂がこもった曲。

実際に歌い上げる声優の相羽あいなさんの再現度とパフォーマンスに胸が踊りました。

 

9位 BRAVE JEWEL


【公式】Roselia「BRAVE JEWEL」ライブFull映像【Poppin'Party×SILENT SIREN 「NO GIRL NO CRY」DAY1】

 

この曲はテレビアニメバンドリ2期のOPテーマの曲。

この曲の凄いところはアニメMVにあると思っている。クオリティが高すぎる。

作ってくださったサンジゲンさんマジであざす!

特に紗夜がギターを振りかざし、青い炎を撒き散らしてサビに突入するところとか痺れます。

あと、二番のサビ後の全員で歌うところとかもハモリが本当にエモいのです。

 

10位 Neo-Aspect


【ライブ映像 Full】BanG Dream! 5th☆LIVE「Neo-Aspect」Roselia

 

この曲はアプリゲームのRoseliaのストーリーの2章でのテーマソング。

このストーリーは友希那が自分を見失い、Roseliaがギクシャクしてしまいます。

そんな中でメンバーとの絆を取り戻し、新たな目標を胸にした

新生Roseliaの始まりの曲になっています。

まさに'Neo-Aspect'ですね。

 

 

 

いかがでした?

正直、Roseliaに外れ曲は1つもありません。

一緒にRoselia沼にどっぷり浸かりましょう。

ではこの辺で、